いしまる歯科医院は福岡県福岡市西区徳永の九大学研都市駅の近くにある歯科医院です。

いしまる歯科医院|トップページへ
ホーム医院紹介院長紹介設備紹介診療内容アクセス理念

HOME > 診療内容

プロデンティス〜予防歯科の先進国スウェーデン式バクテリアセラピー〜

「治療」から「予防」

バクテリアセラピーは私たちの体の中から健康をつくるスウェーデン式取組みです。
ムシ歯も歯周病も口の中にいる菌が原因でおこる病気です。
そこで、プロデンティスは口腔内の「菌質改善」により、歯周病、感染症の発症予防を図り、健康な生活を送りましょう!というものです。
母乳由来の天然プロバイオティクス、乳酸菌L.ロイテリ菌が口内菌のバランスを管理します。

バクテリアセラピーの安全性

もともと人の体内に常在していた善玉菌を補給する方法ですので、きわめて安全で自然な方法です。
妊娠中の方、子供から高齢者の方まで、安心して善玉菌だけを補給できます。

ムシ歯予防
口臭予防
ピロリ菌抑制
アレルギー誘因成分減量   など

プロデンティス

特徴 口内環境の改善
使用方法 ゆっくりと舌の上で転がしながら、なめてお召し上がり下さい。
就寝前のブラッシング後がおすすめです。
ほんのりとしたミント味
(砂糖不使用、甘味料:スクラロース)
1日1錠。1ヶ月間続けて使用して下さい。2ヶ月目から、3〜5日に1錠など、間隔をあけていきます。

ムシ歯予防、歯周病予防に一番大事なことは、ご自宅での毎日のブラッシングです。そして、定期的な歯科医院でのメンテナンスで健康な状態を維持していくことが大事だと思います。
その補助的な役割として、プロデンティスはとても効果的です。
皆さんも、体の中から健康をつくる「菌質改善」はじめてみませんか?

詳しくは、下記のTELよりお尋ね下さい。

新製品『バイオブレス』発売!!

この度、プロデンティスの仲間として新しく”口臭”に特化したプロバイオティクスが発売されました。
長年、慢性的に口臭でお悩みの方におすすめしたいオーラルケアサプリメントです。

また、口臭には体に悪玉菌が増えているサインとも言われています。
お口の中の悪玉菌は心筋梗塞や脳卒中、アレルギーなど様々な病気の原因になると考えられています。
口臭が気になる方はもちろん、そうでない方も口内菌のケアを始めませんか?

・バイオブレスとは

乳酸菌の力で口臭の原因菌と戦う予防歯科の先進国スウェーデンからやってきた最新の口臭ケアです。
ヒト由来の善玉菌を口腔内に定着させることにより、においの原因菌の増殖を抑制します。

・口臭とは

食べ物が原因の食事性の口臭
起床時、空腹時、緊張時など口腔内の乾燥によりおこる生理的口臭
口腔内の清掃不良、むし歯、合わなくなったかぶせものや入れ歯などによりおこる口臭
細菌類がつくり出す「揮発性硫化物」が原因でおこる細菌性口臭
など様々な原因があります。

そこで”バイオブレス”はブラッシングや歯石除去などだけではなかなか改善のみられない細菌性口臭に最適なオーラルケアサプリメントなのです。
細菌性口臭のにおいの主原因は原因菌がつくる3つの「揮発性硫化物」です。

@メチルメルカプタン:玉ねぎが腐ったようなにおい
A硫化水素:卵が腐ったようなにおい
Bジメチルサルファイド:キャベツが腐ったようなにおい

→普段のオーラルケアにバイオブレスをプラスしてみませんか?

バイオブレス

効果 口臭予防
特徴 口内菌質改善により口臭をケア。妊娠中の方、子どもから高齢者の方まで安心して使用できます。
使用方法 毎日のブラッシングと併用して1日1錠を目安にゆっくり舐めながらお召しあがり下さい。
就寝前のブラッシング後がおすすめです。
ストロベリー味
1日1錠、1ヶ月間連続して服用して下さい。2ヶ月目から、2〜5日に1錠など間隔を開けていきます。

口臭予防に一番大事なことは、ご自宅での毎日のブラッシング。
そして歯科医院での口臭の原因となるむし歯や歯周病の治療です。
それだけでは改善できなかった口臭ケアとして、バイオブレスを始めませんか?

詳しくは、下記のTELよりお尋ね下さい。

妊婦健診・節目健診

いしまる歯科医院では、妊婦歯科検診・歯科節目検診の実施医療機関です。
検診をきっかけに、いつまでも健康な口腔内を維持していきましょう。受診前に電話でご予約下さい。

妊婦歯科検健診

母子健康手帳をお持ち下さい。

対象者 福岡市在住の妊婦の方
健診内容 口腔内診査および歯科保険指導
(ムシ歯と歯周病、その他の口の中の検査、およびハミガキや生活習慣の話)
自己負担 なし

妊婦歯科健診は、女性の生涯を通じた歯の健康および赤ちゃんの健やかな成長のため、妊婦を対象に、ムシ歯と歯周疾患予防のための歯科健診を実施いたします。また、その結果に基づき、適切な保健指導や早期治療の勧奨を行います。

<妊婦はムシ歯や歯周病になりやすい>
1.妊娠のため唾液が酸性になり、ねばっこくなる(歯垢が増える)
2.つわりなどで食事の回数に変化がおき、口の中が汚れやすくなる
3.ハブラシを入れると気持ち悪くなる
4.妊娠性歯周炎といって、一時的にホルモンのバランスがくずれ、歯ぐきから出血、感染しやすくなる
  ・・・などの理由からです。
これを防ぐには、「食べたら磨く」習慣をきちんと守って常にお口の中を清潔にしておくことが大切です。

福岡市歯科節目健診

対象者 福岡市在住の35、40、50、60、70歳の方(35歳は4月1日以降が対象です)
健診内容 歯周疾患健診ならびにブラッシング指導
自己負担 700円(但し、70歳・生活保護・市民税非課税世帯は無料)

生涯にわたり自分の歯を20歯以上保つことにより、健全なそしゃく筋力を維持し、健康で、健やかで楽しい生活をすごそう、という8020運動が推進されています。
歯の喪失の主な原因は、ムシ歯と歯周病であり、特に歯周病の多くは30歳なかばくらいから進行していくと言われています。
歯周病予防には、定期的な歯石除去や歯面清掃が有効です。
この健診で、現在の歯周病の状態を調べ、効果的なブラッシング方法や歯間部清掃具(デンタルフロスや歯間ブラシ)の使用方法を説明します。

ご不明な点は下記のTELよりお尋ね下さい。

ホワイトニングは歯を削らずに薬剤で歯を白くする方法です。たばこのヤニやコーヒー茶しぶによる着色は歯のクリーニングをするだけできれいになりますが、加齢による歯の黄ばみは白くなりません。
そこで、いしまる歯科医院では、”ホワイトニング”をおすすめしています。

オフィスホワイトニング

来院して頂き、行うホワイトニングです。歯の表面にホワイトニング材を塗っていき、光を照射します。
約1時間程度で終了します。(10分間の照射×3回)一週間後にもう一度行います。

来院回数を少なくしたい方
すぐに白い歯になりたい方におすすめです。(結婚式前や前撮りの前に最適です)

上下顎(2回施術) ¥44,000
上顎のみ、下顎のみ(2回施術) ¥33,000

手順
@カウンセリング・口腔内検査(歯石・ステインがたくさんついている場合は先に除去します)
Aシェード測定(ホワイトニング前の歯の色を測定します)
B歯肉保護
Cホワイトニング材ジェル塗布・光照射(3回繰り返します)
お疲れ様でした。鏡で確認して頂きます。
その後、定期的にオフィスホワイトニングを受けられる場合は、1回の施術を¥11,000で行います。
定期的に行うことで、白い歯を持続しましょう。

ホームホワイトニング

ご自宅でしていただくホワイトニングです。マウスピース(トレー)にホワイトニング材を入れ、毎日2時間程度、約2週間つけていただきます。ゆっくりと白くなっていきますので、「自然な白い歯」へと変化していきます。

ゆっくりと自然な白い歯にしていきたい方
ホワイトニングをご自分の好きな間隔で継続していきたい方
(マウスピース(トレー)が使える限り、ジェルを追加するだけでホワイトニングができます)

上下顎 トレー・ジェル8本 ¥44,000
上顎のみ、下顎のみ トレー・ジェル4本 ¥22,000
その後の定期的なケアに必要なジェルの追加は、1本¥1,620です。

手順
A歯型の印象採得(マウスピース(トレー)作製のため)
Bシェード測定(ホワイトニング前の歯の色を測定します)
▼次回来院時
マウスピース(トレー)、ジェルのお渡し/使用説明をさせていただきます
▼1週間後
知覚過敏がでていないか、歯の色調が変化しているかを確認させて頂くために、1度来院をして頂きます
▼2週間後
色の変化の確認/「もう少し白くなりたい」という場合は続けていきます

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して、さらに効果を高める方法もあります。

当院では、カウンセリングに時間をかけますので、不明な点がありましたら随時、お尋ねください。

かぶせもの・つめもの

名前/写真 説明 長所
オールセラミックス
100%セラミックで出来ています ・自然な透明感があり、
 本物の歯のような色を再現できます
・ほとんど変色しない
・プラーク(歯垢)がつきにくく、清潔に保てる
・金属アレルギーの心配がない
メタルボンド
金属にセラミックを焼きつけています ・自然な歯に近い色を再現
・ほとんど変色しない
・プラーク(歯垢)がつきにくく、清潔に保てる
ハイブリッドセラミックス
セラミックとプラスチックをまぜたものです ・保険のものとくらべて変色しにくくきれい
・オールセラミックス、メタルボンドより安価
・アレルギーになりにくいチタンを使用
ゴールド
金合金でできています ・耐久性No.1です
・虫歯の再発リスクが低くなる
・金属アレルギーになりにくい

ノンクラスプデンチャー:金属のバネがない入れ歯です
見た目が美しい
金属のバネがないので目立たず、入れ歯とは気づかれません。
違和感が少ない
軽くて、面積も小さく作れるので、違和感が少ないです。

ホーム | 医院紹介 | 院長紹介 | 設備紹介 | 診療内容 | アクセス | 理念

Copyright © 2011 いしまる歯科医院. All Rights Reserved.